« 秋から冬、渓流釣り以外の事 | トップページ | 2月の良型アマゴに想う »

2016’郡上渓流解禁

今年は2月1日に続き、郡上の解禁日も休日と重なった。
解禁日に竿を出すのは、そう言えば久しぶり。

Dsc_gha1

週末に暖かい大雨が来て、八幡町で水位が2メートルも上がったそう。

大分落ち着いては来ているようだけど、かなりの大水。

さて、お魚さんのご機嫌や如何に?

Dsc_gja4

朝の1時間半ほど、サイズはともかく、魚達の反応が超良好。
それっぽい場所からは、2尾、3尾と連続でアタる。2月には非常に珍しい、「入れ食い状態」にビックリ。


どの魚も胃がパンパンに膨らんでる。良く食べてるんだな。
この調子でドーンと肉厚に育って欲しいね。
 
 

数ヵ所移動して、様子を探るも、朝のようなハイペースは無くなった。
それより、どんどん風が冷たさを増し、魚の反応が悪くなってる。

最終的には、期待してた夕マズメを迎える頃には、チビッ子しか出なくなり・・朝の一瞬はマボロシだったのかと・・。
暖かい日の後の冷え込みは、魚だけでなく、釣り人の活性も下げる(笑)。

Dsc_gja2_2

途中、7寸クラスのアマゴが出てくれた。
この時期には上出来だ。

色合いも綺麗だし、結構嬉しい。

Dsc_gja1

ややサビを残したアマゴも居る。

先週までは暖かく、別河川では春のようなアマゴを見ていたので、このまま季節が巡るのかと思ったけど・・

冬色の魚と寒気で、やはりまだ春にはならないなと再確認。

Dsc_gja3

このアマゴは、昨年の産卵行動に参加した個体じゃないかと思う。

大きくは無いけれど、見惚れてしまう。渓魚はやはり美しいな・・。



一日通してみて、昨年よりは随分反応が良い。

降雨と暖気の影響もありそうなので、もう何回か足を向けないと、今日だけでは今後は分からないけど、良い解禁日だった。

もうすぐ3月の全面解禁。
今年も出来るだけ多くの地を巡り、自然を観察し、感じる事の多きシーズンにしたいものだ。

同行いただいた しえらさん、ありがとうございました。

« 秋から冬、渓流釣り以外の事 | トップページ | 2月の良型アマゴに想う »

2016渓流釣行」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
解禁早々に、なかなか凄い釣りでしたね。
さすがです。
今年は、良いシーズンになると良いですね~~~
また、機会あればご一緒しましょう。

しえらさん、先日はありがとうございました。
もう少し暖かくなって、気候が安定すると良いですね・・。
こちらこそ、機会あればまた是非お願い致します。
始まったばかりの今シーズン、楽しく釣りたいですね(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419207/63979486

この記事へのトラックバック一覧です: 2016’郡上渓流解禁:

« 秋から冬、渓流釣り以外の事 | トップページ | 2月の良型アマゴに想う »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ