« 早期のアマゴ考察 | トップページ | 春近し »

郡上開幕

2月20・21日

郡上地区が15日、長野県の一部が16日で渓流釣り解禁となった。
こうなると釣り場の選択が広がるので、何処に行こうか悩ましい。
 
私は郡上には思い入れがあり、釣り場として外せない。
ここが解禁となると、いよいよの始動、と言った感じがする。
 
Gk2
 
郡上地区の2月を釣るようになって、十数年も過ぎたかな?
ある程度、魚の反応が初期から拾える支流に見当は付く。だけどそれだとワンパターンになりがちなので、近年はあえて過去の有望場所を外してみたりもする。
 
Gk3
 
・・・と、書いてみても。
完全に冬景色の冷え込みに当たってしまうと、魚の反応は非常に悪い。
こうなると背に腹は代えられない?ので、手堅い場所を拾って歩くことに。
何しろ、指先に「痛み」を感じるほど現地は寒かった。
 
Gk1
 
20センチの男の子が出てくれた。
この一尾に辿り着くまで、細かいアマゴばかりだったので、随分立派な魚に見えた(笑)。
 
たまに元気者が居て、ハッキリとした反応があるが、大半の魚は殆ど動いていない、そんな印象。
こうなると、ピンポイントで魚の居場所を読み切らないと、反応すら得られない。それが難しくも、初期の面白さのように想う。
 
Gk4
 
実は今週は連休で、月曜日は長野県の天竜川水系を探りに行った。
ところが・・雪と冷たい雨に降られて、完封負けとなった。魚っ気が全然感じられないんだもの。
 
具合が良ければ、車中泊にて、2日とも長野で過ごそうと考えてたのだけど。
あまりの無反応さに諦めて、岐阜県に逃げてきた次第。
 
いよいよ3月からは全面解禁。
行き先がさらに増え、楽しさもまた増していくシーズンになる。
早く暖かくなって欲しい。

« 早期のアマゴ考察 | トップページ | 春近し »

2017渓流釣行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419207/69700923

この記事へのトラックバック一覧です: 郡上開幕:

« 早期のアマゴ考察 | トップページ | 春近し »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ