« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

縮んだイワナと春の感覚

3月13日
  
ちょっと白状をば。 
近年、体調不良が色々と発現してきた。
 
昨年大晦日には血尿が出て、正月早々に病院送りに。
利き手に職業病の「腱鞘炎」があり、これが始末悪くて、釣りに出ると悪化することも分かってきた。
更には高血圧で病院通いが決定してしまい、しばし朝一の釣りが出来ない。
 
最盛期までには、何とかしたいものだが・・?
病院に行ってる時間がもう、勿体無くて仕方がない。
 
同年代の皆も、先輩たちも、何がしかの不調を訴える方が多く、自分もそんな年齢に入ったのだと、妙に納得するこの頃。
40歳過ぎると、若い頃と違って、色んな不調は「治らない」。
なるようになるさ、と開き直ってる次第。過信する積りはないけど、そうそう簡単に私はクタバラないからね(笑)。
 
Tsh1
 
そんなわけで、ここ最近は昼頃からの出撃が多い。遠出は難しいので、割と近い長良川への釣行が増えそう。
 
先回見付けた大イワナを再度狙いに行ってみた。
大きく下流側に回り込み、慎重に近づき、ジックリ狙ったら。
 
・・どうやら一週間の間に、半分以下のサイズに縮んでしまっていた(笑)。
見える場所に出てくる大物は、何かのタイミングが合わないと出てくれないのだろう。
 
まぁ、お約束と言うか。
想像通りの展開に、一人で笑ってしまった。
 
今年の初イワナだし、嬉しい・・ような、悔しいような。
水の変わるタイミングがあれば、再挑戦しよう。
 
Tsh4
 
大イワナ・ポイント以外は、凝りもせず新規開拓に。この効率の悪くも、新鮮な感覚に、昨年からハマってしまっている。
 
ちなみに釣りの方は、利き手の右をなるべく庇うようになった。
 
左手で出来る動作はなるべく左をメインに。
右手の、特に指に掛かる負担を少なくすると、後で痛みが出ることが少ない。
 
今まで釣りに限らず、どの指、どの関節に負担が掛かってるかとか、考えた事が無かった。
だけども、ゲンコツが握れないほどの痛みを経験すると、そうも言ってられない。
仕事は勿論だし、趣味の釣りも止められないから。体調の不良と付き合いながら、騙し騙しヤルしかない。
 
手の痛みを出さないよう、竿の構え方など、色々見直してみて。
これはこれで、釣り方をあらためて考える機会にもなったと、前向きに捉えることにしている。
 
Tsh2
 
今回、ちょっと驚きがあった。
 
アマゴ達の一部が、すでに瀬に入っていたことだ。
 
段々瀬の白泡の中とか、瀬尻の受けとか。
最盛期ほどでないにしても、流れの中で捕食する個体が何尾か居た。
 
まずまずのサイズも出たけど・・ハズれた(汗)。
 
やはり暖かい日が続くと、魚は元気になる。
もう少し・・気温・水温が安定するか、暖かい雨で増水するか、何かの変化が起きれば、一気に活性化する気配あり。
 
いよいよ楽しみな春が近い。そんな感触を持ち帰られた一日になった。

3月解禁河川と寒の戻り

3月6・7日
40センチはありそうなイワナが見えた。トロ場の深みで、ユッタリと泳いでいる。
 
どうも捕食態勢の気配がない。
右へ左へと、ゆらゆら移動するばかり。それにしても、見事なサイズだ・・。
 
こんな魚を狙っても、まず口は使わないだろう。
だけど、狙わないわけにはいかない。
結果、30分ほど粘ってみたが、何の反応もなし。分かってたこととは言え、やっぱ悔しいな。
 
Mon1
 
時間を空けて、再挑戦しようと、場所移動してみたら、猛烈な降雪が始まった。
 
見る間に周囲が真っ白に。視界が遮られるほどの降りように、釣りどころではなくなってきた。
 
Mon4
 
かわいいアマゴたちに遊んでもらったものの、例のイワナには、もう近づけそうにない。
 
ま、いいか。
あんな魚が居ることが分かっただけでも、収穫だった。
これで次回以降、そのポイント周辺を探るモチベーションが上がる。
何かのタイミングで、捕食態勢に入ってくれれば、出会えるかもしれない。
 
 
時折見える魚を狙ってみて、毎回感じるのは。
自分の釣りが、魚にどんだけ無視されてるかと言う事。
 
Mon3
 
そもそもこんな日では、魚の活性はほぼ望めないだろう。
 
暖かい日か、降雨などで条件が変わった時に、再挑戦したいものだ。
 
 
ちなみに前日は。
 
ちょっと試したいことがあったので、3月解禁の益田川に行ってみた。
で、今季2回目の完全ボウズ喰らったワケで・・。
「新規場所縛り」とか、そう言う”M”なマネは、この時期止めた方がイイな、と思いました・・。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ