« 読みを当てる | トップページ | イワナの当たり日 »

我が子とアウトドア

今年から中学生になった長男。

土日が仕事の私は、中々一緒に遊べなくて、それでも休日が重なるときは、なるべく子供との時間を優先してきた。
 
強制した覚えは全くなく、自ら楽しそうに山へ川へと着いてきてくれた我が子が、どうやら「親離れ」しかかる時期が来たらしい。
どうだろう、今はまだ、お父ちゃんと遊ぶのも楽しいようだが、選択肢として、お友達との約束が優先になりつつある。寂しいような、嬉しいような。
 
Nks6
 
渓流釣りに関しては、年齢的な要素を考えると、随分上達した。
 
この先、一端釣り遊びから離れたとしても、大人になってから戻って来てくれれば、私よりは間違いなく上手くなると思う。
 
実際に竿操作などは、ここ一年ほどで格段にスムーズになってきている。
 
Nks4
 
山菜やキノコなど、収穫物の知識も、伝えられる範囲で教えてきた。
教えたというよりは、息子自身が見て覚えた、のが正しい。
 
幼少の頃から自然に親しむことは、人間の成長として、非常に良い事ではなかろうか。アウトドア親父の、勝手な推論だけども。
 
Nks1
 
我が子がうんと幼い頃、正直、連れ回すのが面倒臭いと感じた覚えもある。
 
ちっとも歩かないし、集中力も無く、やれ眠いだの腹減っただの・・
それもまた懐かしくも楽しかったな。
 
もうしばし。
 
今年の夏くらいは、一緒に遊ぼう。
気が向いたら、また付き合ってくれよな。

« 読みを当てる | トップページ | イワナの当たり日 »

2017渓流釣行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419207/71189646

この記事へのトラックバック一覧です: 我が子とアウトドア:

« 読みを当てる | トップページ | イワナの当たり日 »