« アマゴ釣り・魚のサイズと個体差 | トップページ | ギョウジャニンニク・幻級の山菜 »

2022年5月11日 (水)

渓流釣りと山菜採りと家族

体が2つ以上欲しいと、よく思います。

 

まずこの時期は行きたい河川が多い。

本流が楽しいし、支流上流域の雪が少なくなって、そちらの魚も見たいし、山菜採りも行かねば。

 

やりたいことは多い、しかし時間が・・。

世間では週休三日制が話題のこの頃、私はいまだに週休二日すら実現しない状況で、世の流れから取り残されそう(笑)。

 

 

まずは朝は本流の釣り。

GW明け、釣り人にイジメられ、魚達がナーバスなのは、多分何処も同じでしょうね。バラシや掛け損ないが多発でした。

やや釣り難いポイントを狙って、コンディション良い魚達が。

0gwa8

0gwa7

まずまず良い感触で釣れてくれます。

でも1箇所に腰を据えると、時間がなくなるので移動。

開けた本流では、春の山菜はそろそろ厳しく、場所を変えないといけません。

 

0gwa2

ウド

 

私の行動範囲では、春山菜は終盤。

夏でも採集可能の種はともかく、良いタイミングはとても短い。

なので今時期は私は、山渓遊びでは山菜の優先度が高めです。ここを外すと、採れなくなりますので。

 

0gwa3

コゴミ 最終時期になると、太くて大きいのが採れます。

 

 

山菜は自分が採りたいのもあるけど、高齢の両親への届け物でもありまして。

父親が足を悪くしてから、山を以前のように歩けなくなりましたから。

自分自身が楽しみつつ、お土産持って何度か実家に帰るのが、春の山菜+秋のキノコのシーズンの近年の定番です。

 

 

しかし、1日で本流・支流・山菜の三本立てはナカナカにハード。

そう言えば、以前はここに「子守り」のミッションが加わった時もありました。

 

当時の幼子はもう高校生。あっという間でした。

大分放って置けるようになり、でも今度は両親が高齢で不自由になり。難しいですね。

そのうち孫の守りをするとなったら、どんな感じなのかな。

 

0gwa6

モミジガサ

 

 

実家に行き、山の話に花が咲くのもいつも通り。

山渓の遊びから、親から私へ、私から息子へ、こうした繋がりも良いなと思います。

父は渓釣りはしなかったし、息子は山菜もキノコもイマイチ興味なしですけどね。楽しみ方に共有できる部分があることで、コミニュケーションが弾みます。

最近は息子も山菜を食べるようになってきましたし。以前は苦みやエグみがダメだったみたいですけど、味覚は年齢と共に変わりますからね。

 

 

私は山菜採りも好きですが、中心は渓流釣りです。

今回、山を歩きつつ、これまた今時期を外すと藪だらけになる沢を釣ったり、そろそろ始まる渓魚の移動を確認に行ったり。

「今」出来ること、その中でより楽しいものは何か? 今後に活かせるものはどれか? ってところですね。

 

0gwa5

コシアブラ

 

 

家族、仲間、仕事など、日々考えることは多々あり、休日には時期毎にやりたいことが沢山。

 

「時間・お金・体力の3つが、満点に揃うタイミングは人生にはほぼ無い」とは、以前聞いた言葉。

確かにそうですね。

 

年々体力は厳しくなって、いずれは両親のような高齢者に私もなるわけで。

かと思えば、子供らはどんどん強く逞しくなる。代替わりですね。

私も山渓の経験は重なって、楽しみ事は増し、深まってはきましたが、まだ知らない&出来ない事だらけ。

 

0gwa9

ある場所で、緑のパーマークのアマゴが。

久しぶりに見ました。

保護色なら、同河川で似たような色になりそうなんですが、今回はこれ一尾のみ。緑のパーはあまり出会いませんね。

 

0gwa4

また別所では、シラメタイプが。

初夏の頃、河川内に居るこのタイプは不思議なんですよ。

前秋に下降の性質があるシラメが、何故に春~初夏に河川に居るのだろうか。

もっと小さい個体なら、そもそも下降してないかもだし、小さくても戻って来ちゃったとか?

夏になると、20㎝台中盤前後のシラメは、成長するからなのか、下降するからなのか、滅多に見かけなくなるんですね。

 

長く続けてる渓流釣りも、相手となる魚の事が、もっと知りたい。

 

0gwa1

 

今のうちに見ておきたかった場所の確認が出来たし。

山菜が採れて両親が喜んでくれたし。

それと今回の釣りで、ちょっとした発見もあって。その確認は次回以降にですが、手応えアリ、な予感。

もうしばし、山の釣りと山菜採りを楽しもうと想います。

 

 

 

 

 

« アマゴ釣り・魚のサイズと個体差 | トップページ | ギョウジャニンニク・幻級の山菜 »

山菜・キノコ・その他アウトドア」カテゴリの記事

渓流釣行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アマゴ釣り・魚のサイズと個体差 | トップページ | ギョウジャニンニク・幻級の山菜 »

無料ブログはココログ
2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック