雑記

釣り仲間と忘年会

Bnk

 
毎年恒例の渓流釣り仲間の集まりが開催された。 
 
私は毎年、会場に向かう途中で、キノコ探しに行く。
そして獲物が採れたら、集まった皆さんにお土産で配ったりする。今回はお渡しできる程採れなかったのだけど。。
 
 
集った友人には色んな遊びのスタイルの人が居る。
元々は渓流釣りで縁が出来た人たちでも、近年は海釣りしかしないとか、最近は渓流へ行く機会が減ったとか。
 
今回のメンバーに限らず、海の近くに住んでいる仲間には、山の幸は喜ばれることが多い。
特に請求するわけでも、されるわけでもなく、お互いの収穫物を交換したりして。
 
海の幸がクール便で届いたり、こちらからキノコや山菜を送ったり。
 
 
私は釣りと言えば、今では渓流以外はほとんどやらない。
それでも海の釣り話を聞くのも、それはそれで楽しい。
 
仲間が集えば、釣りの話は勿論、それ以外の遊びの事、仕事の事、色んな話題が出て、あっと言う間に時間が過ぎる。
 
 
正直、若い頃は、今回のメンバーとの交流には、少し違和感があった。
渓流釣りからの繋がりではあるものの、皆さんそこまで熱く取り組んでるのでもなくて、「緩い感じ」で遊んでおられたからだ。
若い頃の私はカンカンに頭を熱くして釣りをしていたのでね。
 
ところが、釣り場を離れて会話を交わすと、楽しみ方や価値観の違いで、色んな方向性がある事が解り。
その事に面白味を感じ、お付き合いさせて頂き、現在に至る。
 
その後年数が重なり、もう十数年。
失礼な意味でなく「緩い感じ」も今では解るようになった。
方向性が完全に一致する人など居ないし、経験値が上がれば、組し方は変わっていくもの。
 
私はシーズン中は渓流釣りを追い掛け、ちょっと浮気?して、山菜とキノコを。渓流オフにはメインがキノコ。
どこにどれだけのエネルギーを使うか、それは個々の自由。
 
 
楽しかった宴会の帰り道に、またも山に寄り、キノコを探す。
仲間と集うのも、単独で遊ぶのも、私はどちらも好きだ。
 
人が集まるのは、皆と過ごす時間が好きだから。
 
 
楽しいと感じる時間を過ごすことは、本当に大事。
今年も良い集まりだった。参加メンバーの皆さんには、今回も感謝。

キノコ案内

Yan3

ちょっとした縁で知り合えた釣り人と、キノコ採りに行くことになった。
キノコ採りをしたことが無いとのことで、3名を山へ案内する格好。
 
道中も山の中でも、話題となるのは殆どが釣り(とキノコ)。釣り熱が入った人の話は止まる事が無い(笑)。
 
今回は釣りキャリアの長い、達者な方々。
経験豊富な方のお話は、いつも楽しく、そして勉強になる。
 
そこで、使用する道具類の話題があった。
 
 
極端に細い、あるいは太いラインは如何なものか、というネタ。
 
Yan2
 
ラインが細ければ、掛かった魚に切られる率はどうしても上がる。
それってどうなの? 
また逆に、絶対切れない太さのラインは、掛けてしまえば釣り人に有利に働く。
これもまた、どうなの?って話で、相手になる魚と対等じゃないと言うか。
 
ざっくりまとめると、伺った意見はこんな感じ。
 
ここらは個々の感覚で、自由で良いのだけどね。仰ることは良く分かる。
他の人の意見を聞いてみると、あらためて違う見方や考え方があるのだなと、なるほどと納得したりもする。そしてこんな会話の中に、その人がどこに拘るか、釣りへの取り組み方が出てるとも想う。
 
Yan1
 
さて、肝心のキノコ採りの方は。
 
状況は良いと見ていたのだけど、思いの外発生が少なく、やや苦戦・・。
 
釣り人同士で河川を見ると、あの流れがアマゴに良さそうとか、こっちはダメそうとか、そんな会話になる事が多い。
キノコの場合もこれに似ていて、樹上生のキノコの場合は「木」を見るのだし、地上生のキノコなら「地面」をと言う具合で、それが何の木で、どんな地面で、となってくる。
 
とりあえず私が見付けて、こんな場所に出るんですよ~と『ポイントの解説』をする。
釣り人には釣りに擬えて説明すると効果的みたいだけど、どこまで分かって貰えたかは不明(笑)。
 
Yan4
 
少ないながらもそこそこに収穫が出来、何より皆さんが楽しそうだったのが良かった。案内人として一安心だ。
 
「今度は釣り場で遊びましょう」と約束してお別れ。
良い縁を頂き、また楽しみが増えたことに感謝♪

手取川最終戦

今年の手取川鮭釣りは、昨年と同じく3回挑戦した。

結果、一匹の魚に出会う事も無く、完敗だった。 
理由は分からないが、とにかく魚が薄い。
釣獲情報を見ても、ボウズ喰らう人が続出している。
 
先回、先々回と、泥濁り増水の悪状況に当たっていた。今回も前日と当日は霙交じりの降雨。
それでも今回は3回、魚の反応に出会えた。で、全部ハズして撃沈だったワケだけど。
 
自然相手の事、色んな状況があるさ、としか考えようがない。
3年前は釣れていたから、遡上が好調だったのだろう。来年は良いサイクルに戻って欲しいもの。また、今年の状況からすると、4年後が心配だ。
 
 
・・・・・・・
 
Sxko9_2  Sxko8
 
番外編的に夜の部開催。
地元の友人宅に招いて貰って、海鮮をタラフク頂いた。
 
良く食べて飲んで、楽しく語らって。
心温まる時間に感謝。持つべきものは、友ですね・・。
 
Sxko3
 
Sxko5
 
一泊二日で釣る予定だったけど、帰ってきてしまった。
鮭釣りがあの状況では、休日に余計なストレスが溜まりそうだし。
友人と楽しい時間が過ごせたのだから、気分の良いうちに、次は山へ転戦。
 
Sxko4  Sxko6
 
やはり秋の山は良い。
歩き回れば、何がしかのキノコの発生に出会える。
 
数時間程度歩いたが、随分山の中も空気が冷たくなった。
高い山には雪が乗り始め、いよいよ冬が近いな・・。
 
 
鮭釣りは残念だったけど。
結局自然を満喫した休日となった。 
キノコを覚えてヨカッタなと思う。
 
Sxko1
 
これからしばらくは、遠出のアウトドア予定はナシ。
本格の冬までは、地元近辺の山で遊ばせて貰おう。

キノコのヒントを探す

Jis5

今年はマツタケなどの高級キノコは、各地で不作だと聞いた。
天候などの条件に、発生状況が左右されるのだろう。
 
私は「雑キノコ」ハンターなので、あまり関係ないみたいで、どこの山に行っても、何がしかのキノコには出会えている。
 
Jks1
 
ただ、今年は「おやっ?」と感じることもある。
 
発生にムラがあると言うか。
出てる場所にはゴソゴソと出てるのに、無い場所には歩けど歩けど何もない、という具合に。
 
例年そんな事は多々あるのだけど、今年はそれが顕著な気がする。
 
Jks6
 
出る場所と出ない場所の見極め、なんて格好良い真似は私では無理。
 
それでも今年はその「場所ムラ」のお陰で、生え場に出会うヒントを一つ見付けられた。
感覚判定で「風」の通り道に沿って歩く、と言うものだ。
 
人に説明できる程の確たるモノでもなく、次回以降に検証したいトコロ。
 
Jks3
 
クリタケとヒラタケは、同じ場所に沢山出ていた(好物のエノキタケはイマイチで残念)。
 
それ以外は本当に散発的で、ポツリとしか出ていない。
つまり、当たりの場所に出くわせば大量収穫で、そうでなければ貧果。
 
当たり場所をいかに探すかが難しい。
 
Jks4
 
毎年入ってる山なので、地形などは大体把握している。
 
ここがダメなら向こう、それで良ければ次は・・と作戦も立てられる。
 
だけど今回は。
「出る場所」を探すのに、結構な距離を歩くハメになった。
 
Jks5
 
見付かれば「おぉぉ~!!」って声が出る光景なので、歩くのも気にならないと言えば、確かに。
 
犬も歩けば棒に当たる、ので、歩き回るのも悪くない。
 
でも「ここの山肌には出てそうだ」と目星を付けてから歩き、そして出会えた方が、喜びが増す。
この感覚が好きでキノコにハマった私。
 
本格的に冬が来るまで、まだまだ楽しませて貰いたいものだ。

北陸某所へ

Krm4

 
クリタケ祭りに遭遇した。
初めて入った山で、あちらこちらにクリタケの株が。
 
残念ながら腐ってるものも多かった。
状態から見て、ここ一週間以上は、誰も入っていなかったのだろう。
 
Krm2
 
あっちにもこっちにも、出てる出てる。
 
こうした群生に出会えると、とても嬉しい。
 
しかし・・いかんせん今回は時間が中途半端だ・・。
 
 
 
そもそも、手取川に鮭釣りに行ったハズだった。
 
で、何してるかと言えば、竿を放っておいて、キノコ採り。
 
今のところ手取川の鮭釣りは、状況が悪すぎる。
先週ボウズ喰らったときは、台風後でたまたまかと思ったが・・
 
鮭の姿が本当に少ない。加えて、川全体が浅く広くなって、魚の着き場が絞り難い。
周囲を見ていても、どこで良く釣れてる、という感じも無い。
 
Krm3_2
 
私は鮭釣りは好きだ。
渓流以外の釣りにはあまり惹かれないが、鮭だけは別。
 
だけど・・状況が良くないときに、「何が何でも釣ってやる!」と言う熱さが湧かない。
楽しんで釣れないなら、仕方ないか。
とアッサリ見切れてしまう。
 
Krm1
 
交通費も、参加費用も、どうにも勿体無いのだが・・
 
心が楽しめない時間を浪費するのは、殊更勿体無いと思っちゃうのだ。
ここらが普段の渓流釣りとは、やはり違うのだな。。
 
釣れる状況であれば、キノコより釣りが断然の優先。
そうでないなら、この時期に限り、「山」が優先順位を取る。
 
粘れば1つや2つ釣れたかもしれない。
でも今回は、キノコの誘惑に負けた。
 
 
手取川、どうしたのだろうか。
今年の状況で初挑戦だったら、私は鮭釣りは続けなかったかも、とも想う。
 
今後の状況が好転することを祈るばかりだ。

晩秋キノコ開幕

山奥では紅葉が始まり、いよいよ秋が深まってきた。

こうなると紅葉狩りどころではなく、私の関心はキノコ一色となる。
 
Hki1
 
Hki2
 
折角色付いた山間を歩いているのに、風景画像が無い・・
毎年のことだけど、どうしても視線が違っちゃうのだな。
 
気温が下がってくると、キノコに付く虫も少なくなり、紛らわしい毒キノコも姿を消す(全部じゃないけど)。
 
樹上生のキノコの多くが株立ちして、それは見事。
 
Hki4
 
Hki5
 
綺麗で可愛い・・・
な~んて、ウットリしちゃうのは、ある種の変態チックでもある(笑)。
 
だけど良い歳したオヤジが、キノコの群生にそうした感想を持つのは確かなんだな。
 
採っちゃうのが勿体無いような、だけど採らなきゃもっと勿体無い。何たって、美味い!!
 
Hki7
 
インスタントラーメンを持って行って、即席調理するのが最近のハマり。
 
ただキノコを茹でて、沸騰したら入れるだけ。
キノコを美味しく頂くと言うより、短時間で出来て、山の香りを味わえる手軽さが良い。
 
渓流釣りシーズン中では、こうした時間の確保が難しい。山菜、キノコを使って調理できるのは、時間的余裕がある釣行時に限られる。
 
Hki3
 
この時期のキノコは、場所さえ間違わなければ、大量収穫に恵まれることが多い。
 
一か所で沢山採れたりするので、余裕ブッコいて時間が使える。
日帰りで無ければ、酒飲みながらやりたいところ。
 
 
 
瀬音を聞きながら、イワナなどを探すのも楽しい。
 
そして目を移せばキノコたちが。
 
Hki6
 
渓流釣りを主な趣味とする私が、今はどうしても外せなくなった、キノコ採り。
 
9月に禁漁となった渓流の近くを歩けるのも嬉しい。
 
そして収穫物に出会える喜びは、渓魚との出会いの上を行く場面もある(ような気がする)。
 
 
今回も沢山のキノコに出会えた。
しばし食卓で楽しもう。

冬キノコ・最終戦

いよいよ本年度の私の渓流解禁が近付いてきた。
2月からは休日のメインは渓流釣りとなる。そこで今回は、最終のキノコ探しへと。

この独特な世界観を楽しむのは、次は今秋。

Ssse6

2月の解禁後でも、河原の木々から発生するキノコはある。初期の渓流では、コンディションの良い流れに出会うことは稀。なので、キノコや山菜を雪融けの斜面で探しながら釣るのも、これまた楽しいもの。

二兎を追うもの・・何とやら?
そんな気がしなくもない。けど、季節ごとに自然の恵みに出会えるのは、アウトドアの特権みたいなものだから。

Ssse5

渓流禁漁期の秋~冬の期間は、竿を持たない故、ターゲットに集中できるのかも(私の場合はキノコ)。

しかし。

渓流釣りを趣味にしている私は、他の何よりも、もう圧倒的に、渓魚との出会いに強い魅力を感じる。思い入れの強さが段違いなのだ。

Ssse7

天然のキノコに等級があるとすると、私が普段相手をしているのは、あまり上級種ではないかもしれない。
食べたら十分に美味しいし、収穫の喜びは感じている。

マイタケなどは、名前の通りで、出会うと「舞いたく」なるほど嬉しいのだそう。

他にも高級品が色々揃うキノコの世界。
私は何故か、そちらにはあまり食指が向かない。これは自分でも少々不思議ではある。
だからなのか、忘れられないほどの感動が、キノコには今のところ無い。

Ssse4

これから始まる渓流釣りには、過去に河原で吠えるほどの感情の高ぶりを、何度も経験させて貰った。

大きな感動を伴って、記憶の中に深く刻まれる、そんな出会いが渓流にはある。

Ssse1

キノコの大きくて綺麗な株を見付けると、「おお~っ!」と声が出る。この出会いの嬉しさは、プロセスを含めて、釣りに似たものがあると感じる。

のだけど、くどいようだが、渓魚の大型や、希少な源流域の個体など、印象に残る魚に出会えた際の感動は、他に比するものが思い付かないほど私には大きい。

Ssse3

・・何やかんやと、考えた事を書いてみた。

何故にこうもハマるのか、キノコはやはり面白い。

しかし心ここにあらずか?
渓流解禁を控えた今、私の意識は渓の流れに飛んでしまっている。

オフシーズン中、沢山楽しめた山に感謝。

今年の渓流が良いシーズンとなりますように。

2017’山遊び始め

今年の初山遊びの相手はキノコ達。
このところ数年、冬山を歩いてキノコと出会うのが恒例化してきた。

Dsc_hyk2

私のアウトドアのメインは渓流釣り。

渓流オフシーズンの冬場でも、何がしか釣り物を探してた時期もあった。淡水ではオイカワとか、ワカサギとか。海では根魚や、カレイ、セイゴ、等々。釣り堀に出向いてたことも。

「釣り」から離れたくなくて、色々やってみたものの、継続したものは今のところナシ。
どれも間違いなく楽しいのだけど、イマイチ「熱」が入らない。たまには、やってみようかな、程度で落ち着いてしまった。

Dsc_hyk3

冬のキノコ採りは、まだ数年しかキャリアが無い。もしかすると今後は・・他の釣り同様に「熱」が入らなくなるかも?

現時点では、「出会いの喜び」に私的な合格点が付くのがキノコ。

Dsc_hyk4

時期が違うけど、マツタケやマイタケやホンシメジのような、レア度の高い高級品は、渓流釣りで言えば、「大物渓魚」に相当するのかも知れない。 これらを求めたくなる感覚は何となく解る。が、私には縁の無いままだ。

高級種を狙うのは、サツキマスやサクラマスの釣りに似てるのだろうか?
数が捕れるものではなく、出会いに感動がある、と言うような。
これらの遡上魚もまた、イマイチ縁の薄い私。出会いたいとは思うのに、何となく腰が上がらない。

Dsc_hyk1

山で宝探しするような、キノコ採りには不思議な魅力がある。過去のこちらのブログでも触れた事だが、山間を歩いて出会いを探す、その面白さはアマゴやイワナを追い掛ける、「渓流釣り」に通じるものがある(私感では)。
これが私にとって、渓流オフシーズンの楽しみになっている理由の一つ。

 

今年は初戦からまずまずの収穫に恵まれた。

渓流解禁が近付く中、渓魚との再会の期待には毎年心が躍る。

今はもうしばし、山徘徊を楽しもう。

山渓遊び・最終戦 冬キノコ

もう数日で2016’が終わる。

今年も山遊びの最終は、冬のキノコたちと戯れてきた。
時期的にはまずまずの収穫に恵まれた。しばし食卓で楽しもうと思う。

Dsc_huki3

エノキタケ、ヒラタケ、フユヤマタケ・・等々。
冬になってもキノコが発生する事を知り、山遊びのオフが無くなったのは、ここ数年のこと。

発生場所や条件が分からなかった初心の頃、何処を歩いても、殆ど収穫が無かった。
ネットで12月でも沢山の収穫の話題が出てるのを観て、張り切って山に行っても、自分は全然採れない。
地元の山では無理なんじゃないか、と考えた覚えもある。

大体、5年くらい掛かっただろうか。
今では冬時期の狙い場に、ある程度の見当が付くようになった。
「師匠」でもいれば良かったのだけど、キノコも含めアウトドアは全般、独学なのでね。

Dsc_huki2

今年はどんな年だったかと?
毎年、12月に入る頃から、そんな事を考える。

アウトドアに関しては、2月~9月までは「渓流釣り」にドップリと。
その間に「山菜」が挟まり、10月からは「キノコ採り」がメインで「鮭釣り」が加わる。

釣りと山菜は今回は割愛するとして・・。

『収穫量』を言えば、今年のキノコは私的には良かった。

Dsc_huki4

良い年だった・・? と言うわけでもないような。
新規開拓場所が当たったり、ちょっと遠出したりして、歩き回った成果かもね。

渓流釣りの解禁中にもキノコは出てる。
ここに手が出せれば、更に楽しみは増えそうで、しかしどれも中途半端になりそうなので、私がキノコを狙うのは10月から。

Dsc_fik1

私の収穫量なんぞは見る人が見れば、全然大したことはないだろう。

何が面白いかと、今の時点で言うと。
収穫の喜びは勿論、「収穫の為の知識と経験値の積み重ね」 

狙える種が増え、狙う場所が分かるほどに楽しさが増していく。

Dsc_fik4

今年も沢山楽しませて貰えた。
山渓に感謝♪

渓流仲間の忘年会

12月5・6日

新潟の友人から、忘年会のお誘いを頂いた。
片道4時間強、ちっと遠いけど、久しぶりに再会する仲間も居るし、楽しみに参加することに。

Dsc_bow13

ところが予定とは重なるもので、別の友人から、キノコ採りに行こうとのお話が。どちらもこなすには、キノコ採りは短時間となるけど・・
山が好き、人が好きなので、どちらも捨てずに、欲張りプランを通すことにした。

Dsc_bow14

早朝から3人で山を歩き、何とか数種採れたところで、私はリタイヤ。
もう少し時間があれば、色々お話したり、現地で採れたてキノコ調理なんてのも良いんだけど・・

前約束が優先なので、忘年会の会場に車を向けた。
時計を見ながら、途中下車して、更にキノコ採りを。これは参加メンバーのオミヤゲ用(自分が採りたいと言うハナシでもある・笑)。


今回のメンバーと知り合って、もう十数年、だろうか。10人ちょっとが、何かの機会に参加している。
宴会となると、プロの料理人や漁師が居る関係で、驚きの食材・料理が揃っちゃったりする。

Dsc_bow12 Dsc_bow8

元々は渓流釣りからの繋がり。
新しい人が入ってきたり、また居なくなったり。この会に関しては、近年はメンバーが固定されてきた感じ。
こんな場所に呼んで貰えて、楽しい時間が過ごせることは、たまらなく嬉しく想う。

繋がりが続くのも、消えて行くのも、「縁」なのだろう。

Dsc_bow10 Dsc_bow11

豪華料理を前に、釣りネタはやはり毎度の主役の一つ。経験豊富な釣り人が揃っていて、色んな話が飛び出てくる。

皆さん、歳を重ねられ、遊び方のスタイルも変化してるようだ。

私はここのメンバーと知り合った頃と比して、そんなに釣りに対する熱量は変わらず、今も夢中で渓の流れを追い掛けている。

釣りが好きで集った人々を見ていると、知り合ってからの期間だけでも、積み重ねたモノが結構違うことは分かる。個々に楽しみを追った結果が「今」なんだろう。

Dsc_bow9 Dsc_bow6

何を追い求めるか、その設定の違いが、人生を決めてるように思う。

この会に参加してるメンバーは、平均で還暦を超えている。最高齢は87歳。私なぞ、影も踏めない超キャリアだ。
ここの仲間の皆さんと会い、話をすると、普段の自分があまり考えない事を考える。60歳以上の年齢に自分が成った際、どんな生き方をしてるだろうか?

知り合った頃から、今も変わらないのは、皆の笑顔。
一緒に歳を取って行くわけだから、かもだけど、何年経っても、これだけは変わらない気がする。

私もここの皆さんのような、年の重ね方がしたいものだ。

Dsc_bow7 Dsc_bow5

お食事タイムが終わっても、飲みながらの釣り談義は終わらない。

日付けが替わる頃、一人、また一人と眠りに落ちて、ようやく閉幕。眠気が来なければ、何日でも続いちゃいそうな勢いに脱帽。皆、まだまだ若いな・・(笑)。

年長者の皆さんからは、今までにも沢山の事を教えて頂いた。
こんな集まりが、これからも長く続いて欲しい。

Dsc_bow15

帰り道、しつこくもまたキノコ採りに山へ。

美味しく食べ、飲み、話し、そして山で好きな時間も過ごす。

とても充実した連休だった。
これで年末の仕事が頑張れます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ